三度目の正直・比良猪谷

  • 2008.09.29 Monday
  • 11:20

 7月に一度計画したが、生憎の雨で延期、8月も又雨、三度目の正直で9月の最終週末が晴れ予報、やっと念願の比良猪谷の遡行が出来ました。

 昨夜からの冷え込みで気温15度位しかなく肌寒い。いつもの沢装束に加え半袖のウエットシャツまで着込み気合いを入れ8時林道出発。
 15分程で入渓地到着支度を調え遡行開始。
 本日のメンバーは精鋭揃い全て沢筋で行く。ザイルさえ要らないクライマー達だが、私には必要でした。
 全て滝身を登る
 写真:釜にも浸からずヘツリで取り付きシャワーを浴びて登る

 二股手前の第3ゴルジュ出口の滝が悪く荒木師匠にザイルを張って貰う。2ピン目で行き詰まり四苦八苦。腕も脚も日頃からの鍛錬不足でパンプ寸前、見かねてザイルを引き上げてもらい何とか落ちずに登り切れた。さすがに比良で二番目と言うだけあって全てトップで直登するには荷が重かった。
師匠の登り
 写真:何処でもスルスルと登ってしまう荒木師匠

 7名で3つのゴルジュを抜けるのに掛かった時間は1時間20分でした。
 最後のヒジキ滝はこの谷の中で一番落差のある滝で、静かに岩肌に沿って流れる綺麗な滝でした。
ヒジキ滝前にて
photo:ヒジキ滝下段

この時期シャワーで登のは辛い物がある、滝身の左が登れると師匠に指導いただき、夏の暑い時期に登りましょ。
 ということでコメカイ道を地蔵峠経由で横谷へ下りました。

 紅葉もホンの少し始まりました。沢筋の落ち葉を踏んでの沢登りも風情があって良い物ですが、シャワーが堪えた沢登りでした。

PC詳しい記録はここクリック

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ