江美稜線ブンゲン山スキー

• 2010.03.14 Sunday
  • 22:19

快晴の予想で、虎子山に続き奥美濃のブンゲンに山スキーで行ってきました。
大岩山
  写真:リフトトップから稜線の大岩山を望む

奥伊吹スキー場のリフトを4本乗り継ぎ、一気に千メートルまでと思っていたら雪不足で最後のリフトは中間駅で降ろされ、そこからシールを付けてリフト終点まで斜面を登ると一気に展望が広がる。
直ぐ隣には、大きな金糞岳と白倉岳が長いスカイラインを見せていた。
稜線を忠実に辿るが、尾根は複雑に折れ曲がりガスの中ならルートは判りづらい地形だ。
小さなピークを登りシールを付けたまま滑り降りる。辿る正面には大きな山体の伊吹山と先々週登った虎子山も見えている。
ピークを3つ越えるとブンゲンの山頂。大勢の登山者や山スキーヤーで賑わった山頂でした。
ブンゲン山頂
  写真:金糞岳をバックに

展望は素晴らしく、北には一際白い白山、その手前に能郷白山、北東には穂高連峰、乗鞍岳、少し離れて御岳、南アルプスも見えている。残念ながら富士山は見えませんでした。(欲張りすぎかな)
パノラマ写真
   写真:ブンゲン山頂からのパノラマ写真

南には、大きな伊吹山、右肩には霊仙山、西には、琵琶湖と比良連峰、湖北の山々、その先は日本海まで見えました。(このパノラマ写真は、写真掲示板で見てください)
暫く休憩し少し南へ縦走しようと降りだしたが、薮が出ていて雪が繋がっていない。諦めてスキー場へ戻り、ゲレンデを4本滑り少し早めに帰ってきました。
シールの利き具合も良好、黒部源流と北ノ股岳付近を山スキーで滑ろうと思ってますが、もう少し練習をしないとね。

Comments

いい天気ですね。奥美濃も雪が少ないようですね。
岡崎さんもテレマークでしたか。
私の方は連休は天気がよくないので白山はとりやめ、
かわりに大山と銀杏峰になりました。
それぞれ、好天をねらって日帰りの予定です。