2006年夏合宿

• 2006.08.09 Wednesday
  • 15:21

2006夏合宿
 2006年の夏合宿を、黒部源流を巡る山旅と銘打って、折立から黒部薬師沢小屋経由で高天原の秘湯へ大東新道を辿った。
途中でアクシデント発生雷、大東新道を何とかサポートし高天原山荘へ到着。
2006夏高天原
 予定を変更し折立に戻ることとなった。ルートは雲の平経由の一般道を使う、とはいえ雲の平から薬師沢への降りは急傾斜で、心配したが薬師沢小屋にたどり着いた。もう一日かけて折立に戻らなくてはならないが、とにかく頑張って歩いてもらった。
 本人の回復は順調そうで、怪我も大したことはなさそうだった。稲美町に帰ってから病院整形外科を受診したら骨折と判明即日入院と相成った。
 ホンの一寸した転倒が全治三ヶ月になるとは本人さえも思っていなかっただろう。
 早い回復を祈るばかりである。
 今年の夏合宿の天候は、前半は雨、後半は快晴。雨の中岩混じりの道を歩くときはスリップに十分気をつけよう。自分自身の安全が、パーティの安全にも繋がっていることを参加者全員が認識できたものと思いたい。

大峰・白子谷から鉄山

• 2006.08.05 Saturday
  • 11:25

今シーズン初めての沢登りに行きました。平日に休みを取って前夜発で出発。メンバーは、JPさん、好日のSさんとMさん。大川口に車を回し取り付きまで林道を進む。取り付きから小さい滝を登る。シーズン初めで渓流靴のフリクションがいまいち。なれるに従いシャワーを浴び快調に遡行。詰めも間違えず稜線に出て、鉄山への稜線めざし自然林の中を大汗をかきながら上り詰め草原状の稜線に着く。切れた稜線を鉄山へ3つのピークを越えて11時過ぎ到着。降りはかなり厳しい降りでしたが大川口到着、時間の都合で温泉には入らず渋滞の中6時過ぎ解散。
ガレ場登りと稜線歩きが多かったが、ちょっぴり楽しめた沢登りでした。
鉄山頂上にて
コウジツのSさんの記録は、http://www.kojitusanso-blog.jp/staff/3328
で発表されてます。是非覗いてください。