梅雨の合間を縫っての山旅

• 2008.06.26 Thursday
  • 20:26

美濃の大日が岳山行が悪天候のため延期し、代わりに比較的雨に遭わないと予想される近畿北部の若狭と丹波の国境稜線にある八が峯に行ってきました。
 予想どうり雨にも遭わず静かな山旅を楽しんできました。
 鯖街道と呼ばれている若狭と京都を結ぶ古道は幾つも有るが、今回は美山町の知井から名田庄の堂本への峠道「知井坂」を辿って八が峯に登りました。石山本願寺の蓮如も越えたと謂われている峠道です。
 茅葺きの郷で名高い美山町北地区を通り、知井谷沿いの林道を最後まで詰めると舗装道の行き止まりが知井坂の登山口です。
 空き地に路駐し、雨具を付けて登りました。
 昔からの峠道らしく葛籠折れの登りやすい道でした。植林地帯を過ぎると自然林の中を進む。清水の湧く広場で一休み、身も心も洗われる。
 峠からはなだらかな国境稜線を東に登るとヒョッコリと八が峯に到着。

若丹稜線八が峯山頂にて
   八が峯山頂にて(残念ながら視界はなし)

天気が良ければ、八つの国が望めるとのことだが、ガスの中で何も見えなかった。
 軽い食事をし来た道を戻る。美山町のばら温泉で汗を流し夕方6時に帰った来ました。
 たまにはこんな山旅を良いですね。

久しぶりの甲子園

• 2008.06.18 Wednesday
  • 13:37

昨シーズンは3回タイガースを応援に行きましたが全て敗戦。
年間シートを持たれている大のタイガースファンの先生から「君が見に行くと負けるからやらない」と言われ、今年は勝ち続けているので、私には回ってこないかなと思っていたら、やっとお声が掛かり、17日の楽天戦を応援しに今シーズン改装なった甲子園に行ってきました。
甲子園内野
      試合開始前タイガースの選手がダッグアウト前にでてきました

勿論 逆転勝ちで、六甲颪を歌ってきました。
昨年は一度も藤川球児を見れなかったが、今年は目の前で見ることが出来ました。やっぱり凄いの一言。
藤川球児
   力投の藤川球児

タイガースのTシャツを着てメガホンを打ち鳴らし応援の甲斐あって見事逆転勝利。「バンザーイ」
夏休みが終わる頃には優勝の実酒を味わえそうです。
○○先生チケットを頂き有り難うございました。
機会があれば又お願いします。

新緑の山旅

• 2008.06.11 Wednesday
  • 11:00

定年後の仕事が週4日になり、週末と木曜日が休みとなったので、この休みを利用しての山行を計画した。
 前夜から現地に入ると早朝より行動が出来るので、かなり遠いところへも行くことが出来る。
 天気が少し悪いので、雨でも楽しめる所といえば、湿原に咲く花を見る飛騨山中の天生湿原。ここは、泉鏡花の「高野聖」の舞台となった国道360号の天生峠からすぐ近くにある。
 しかも、その南には白山や乗鞍岳から穂高連峰を望む展望台の籾糠山が在り、一石二鳥の山旅を計画した。

籾糠山から見た新緑の山々
        籾糠山から望む新緑の飛騨の山々

噂に違わず素晴らしい景色と様々な花々に囲まれ、静かな森に癒された山行でした。帰りには世界文化遺産の白川郷集落も散策。
 満足な山行でした。

同行の仲間の記録は、こちら