ブナの森の紅葉を訪ねて

  • 2008.10.30 Thursday
  • 21:49

 山毛欅の紅葉に囲まれた池が在ると聞き、近江と若狭の国境稜線に在る駒ヶ岳に行きました。木地山の焼尾東谷から駒が越の南の稜線に登るコースです。
 沢沿いは植林の為薄暗く湿った所で余り気持ちは良くなかったが、二叉を過ぎると自然林に替わり気持ちの良い山旅となった。
稜線にある池
  写真 : 稜線の池に紅葉の始まった山毛欅が水面に映える。

 名前は判らないが素敵な雰囲気の池を一巡りして、駒ヶ岳まで山毛欅の稜線を小一時間進むと中央分水嶺からほんの少し北に頂上は在りました。
 頂上付近は刈り払われ東の方角だけが見渡せました。
 今度登る予定の三重嶽から武奈ヶ岳の稜線と三十三間山が間近に望まれた。遠く遙かに伊吹山や琵琶湖までも望める展望台でした。
朽木駒ヶ岳

 駒ヶ岳から中央分水嶺を西へ与助谷山、桜谷山を経て木地山峠まで稜線を歩き、峠からは北谷を下り実働6時間で元へ戻ってきました。
 期待した紅葉はもう少しでしたが、静かな山旅を楽しみました。
 再来週は、三重嶽に登ります、きっと紅葉も真っ盛りになっていることでしょうね。

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ