生まれたときから常に競争を意識し、世間様から「団塊世代」などと特別視されながらも、
それらにも懲りることもなく、ただこよなく自然を愛する中年親父の独り言を、
自由気ままに書き綴っています。
何か感じられたら、気軽にコメントを残してください。
土曜日の一日、久しぶりで藪山縦走に行ってきました。
以前は人が余り行かない静かな藪尾根でしたが、いつの間にやら道標やテープがこれでもかと付けてありました。
七種薬師の西の十字峰から南へ岩尾根が在ります、鎌尾根と名付けて在ったと思うが、いつの間にか「地獄鎌尾根」とか呼ばれているようです。
牛舎の奥のダム堤には案内板が在りました。勿論そんなルートはパスしてダム上流から尾根に取りつき藪こぎで稜線にあがりました。
以前から気になっていた西側の尾根上に岩場が在ります、今日はその尾根を降って元に戻る予定です。
西の尾根上の岩場
十字峰にも案内板があり、尾根に名前まで付けてありました。七種薬師西尾根と言うのだそうです。
展望も良く踏み跡も確り付いていて期待はづれの藪こぎでしたが、目的の岩場はほぼ5mの垂直の岩壁でした。細引きしか持って行かなかったので懸垂で降りることが出来ず東側を巻いて降りました。
地元の方が石仏を安置してあり、西側から参道もあるようです。
岩場の下で
最後まで稜線を下り戻りましたが、鉄塔からの巡視路は茨の藪で全身ひっつき虫でハリネズミ状態でしたが、楽しい一日でした。